ブロックチェーン3.0とは?

ホワイトペーパーを読まずしてMetabaseプロジェクトを理解する

Anthony Back
11 min readAug 7, 2018

Metabaseとは何ですか?

次世代のビジネス構築のためのハイパフォーマンスブロックチェーンおよびスマートOpコードプラットフォームです。

Metabaseの利用対象者は誰ですか?

Metabaseは多次元デザインで、高度かつ革新的なビジネス構築のための包括的なプラットフォームとなる高性能で将来に備えたブロックチェーンプラットフォーム上でソリューションを構築したい起業家や開発者向けです。対象の方々は、一般的に、複雑なDapp(分散型アプリケーション)や安全なスマートコントラクトライブラリーを構築し、既存のブロックチェーンプラットフォーム上では不可能な形でスマートOpコードを使用してこれらをマネタイズしたいと考えています。

イーサリウムではできなくて、Metabaseでできることは何ですか?

チェーン分割や優先プールなどのスケーラビリティ機能により、各取引の確定速度を高めることができます。経済構造の変更に伴い価格が急騰した場合であっても、交換媒体トークンと価値保存手段トークンの二重トークン構造の調整により、取引の生成のための支払額を安く済ますことができます。アップルのAppStoreやグーグルのPlayStoreと類似したマーケットプレイス上にスマートOpコードとして複雑なソフトウェア機能を実装し、開発者のエコシステムを強化しながらこれらをマネタイズすることができます。

MetabaseとEOSやCardanoなどの他の「ブロックチェーン3.0」プラットフォームとの違いは何ですか?

良質で使用および実験に値するブロックチェーン3.0プラットフォームの例が複数挙げられます。ただし、Metabaseでは、当社はスケーラビリティを単に一次関数とはみなしておらず、真のスケーラビリティを完全に実現するためのシステム設計アプローチを必要とする多次元なものとみなしています。

Metabaseは、イーサリウム型の仮想マシーンのアップグレード版を特徴として備えています。Metabase仮想マシーンは、ブロックチェーン上でよりダイナミックなプログラミングのエコシステムを解放する拡張された「スマート」Opコードスペースを有し、ブロックチェーン開発者向けに高度なDappやマネタイズ機能を開発するための新しい方法を提供します。

また、当社では、プラットフォームアダプションが急増した場合に備えて、取引手数料が安定したプラットフォームを構築するため、当社のスケーラビリティソリューションに動的な経済構造システムを採用しています。

なぜスケーラビリティがブロックチェーン技術にとって重要なのでしょうか?

将来のマスアダプションに備えるため、ブロックチェーンプラットフォームは、より多くのアプリケーション、ユーザー、およびマイナーがネットワークに参加するのに伴い取引の処理能力を増強できる必要があります。

スケーラビリティとは、増大する作業量を処理するシステム、ネットワーク、またはプロセスの能力、もしくは作業量の増大に対応するためのシステム、ネットワーク、またはプロセスの拡大可能性をいいます。第2世代のブロックチェーンには、アダプションでは引き上げることができない厳格なTPS制限が設けられています。このTPS制限は、ブロックチェーン上のアプリケーションの性能および向上の余地を厳しく制限しています。

チェーン分割とは何でしょうか?

チェーン分割とは、ブロックチェーンの取引処理量を引き上げるためにブロックチェーンを水平的に拡張する方法をいいます。

時間の経過とともにユーザーによるアダプションが増大し、受信トランザクションが増加するにつれ、ブロックチェーンは、規則正しく複数のサブチェーンに分割され、増加した受信トランザクションをこれらのサブチェーンに分配します。Metabaseのチェーン分割プロトコルがセキュリティーおよび分散化の方針を維持しながらこれを行い、トランザクションの処理量を引き上げます。詳細は、https://scalability.metabase.networkを参照してください。

Rayネットワークとは何ですか?

Rayネットワークの目的は、オフチェーンでの即座のP2P支払い取引を実現ことです。

Rayネットワークは、ビットコインに加え、ライトニングネットワークにも類似したより高速なオフチェーントランザクションを実現します。Rayネットワークとライトニングネットワークの違いは、ライトニングネットワークがビットコインプロトコルの上に別に構築されているのに対し、Metabaseでは、RayネットワークがオンチェーンプロトコルとオフチェーンのRayネットワーク間に適切な関連付けがなされたMetabaseプロトコルの統合された一部分として導入されることにあります。

Spectrumネットワークとは何ですか?

Spectrumネットワークの目的は、オフチェーンでのスマートコントラクトのトランザクションを即座に実現することです。Rayネットワークと同様、Spectrumネットワークは、オンチェーンプロトコルとオフチェーンのSpectrumネットワーク間に適切な関連付けがなされたMetabaseプロトコルの統合された一部分です。

プライオリティプールとは何ですか?

プライオリティプールでは、トランザクション注文者がより高い手数料を支払うことにより、トランザクションの確定をより迅速に行うなど、優遇措置を受けられます。

トランザクションの確定を早めたい場合には、トランザクションをより高いプライオリティプールに設定し、より高額なトランザクション手数料をお支払いください。または、次の数ブロック先までトランザクションの確定まで待つことができるのであれば、プライオリティプールを最も低い優先度に設定し、基本トランザクション手数料のみお支払いください。

当社では、8つのプライオリティプールを設ける予定ですが、これは管理機構により変更される可能性があります。指示単位ごとのトランザクション手数料は、最低プライオリティプールでは「x」、最高プライオリティプールでは「8x」となります。

スマートOpコードとは何ですか?

スマートOpコードとは、複雑な演算を格納したプラットフォームレイヤー上の特別な仮想マシーンのインストラクションです。通常、プラットフォームレイヤーで使用可能なOpコードの数は有限であり、たとえばSolidityのアプリケーションレイヤーで記述されたすべてのコードは、これらのOpコードにコンパイルされます。

スマートOpコードは、Metabaseマーケットプレースを使用して作成、表示、およびマネタイズすることができます。これにより、開発者は、プラットフォームレイヤー上に複雑な演算を構築する際に支払いされると同時に、上位のアプリケーションレイヤーでのアプリケーション開発が簡略化されます。

また、これにより、プラットフォームレイヤー自体で使用可能な演算の複雑さが拡充することとなります。プラットフォームレイヤーの演算が拡充することにより、上位のアプリケーションレイヤーでのアプリケーション開発をより簡単に行えるようになります。

プラットフォームで使用可能な有限なOpコードのほか、Metabaseは、プラットフォームレイヤーへの特別なOpコードの追加を容認します。これらは、スマートOpコードと呼ばれます。開発者は、Metabaseのマネタイズ構築モデルにより、プラットフォームに実装するためのスマートOpコードを構築および提出することで支払いされます。

スマートコントラクトではできないものの、スマートOpコードでできることは何ですか?

スマートOpコードでは、開発者が使いやすいプログラミング構造を生成してこれらをカプセル化された指示コードとしてMetabaseに直接公開することでマネタイズすることができます。それにより、他の開発者達は、GitHubで有用な(また願わくは安全な)スマートコントラクトのコードスニペットを探し回るかわりに、プラットフォームに公開されている安全性が十分に精査されたスマートOpコードを直接使用することができます。

なぜブロックチェーンには経済構造が必要なのですか?

ブロックチェーンは分散型システムのため、システムの関係者は、中央の管理者により統治されることはありません。代わりに、関係者は、システムのルールに従い、特定の方法で活動することにより、奨励されます。通常、奨励と抑止のルールは、トークンを通じて施行されます。たとえば、トークンを与えられることでインセンティブが与えられ、トークンを没収されることで罰則が与えられます。

正しい行動を奨励するために重要なことは、合計トークン数やトークン供給曲線など、トークンを数値化して示すことです。このため、トークンにまつわる経済構造は、ブロックチェーンを設計する上で非常に需要です。

Metabaseを使用するために新しいプログラミング言語を習得する必要はありますか?

当社は、現在も、関数型言語とプロセス型言語の観点から考察を重ねつつ、Metabaseスマートコントラクトのプログラミング言語(Solidityが考えられますが、より高度で、より安全性の高いもの)がどのように機能するかを調査しています。

回答としては、新しい言語の取得も必要となりますが、当社の目的は、開発者が迅速かつ簡単に言語を習得して、アプリケーションを構築できるよう、普及しているプログラミング言語のいずれかに類似した言語構文を確立することです。

Metabaseを使用することでどのようなDappを作成することができますか?

想像できる限りのあらゆるDappを作成できます!高度な金融アプリケーションからデジタル資産マーケットプレース、ゲームに至るまで、すべてMetabaseで構築することができます。Dappの開発は、以下から大きな恩恵を受けることができます。

スケーラビリティと二重構造(交換媒体としてのトークンと価値保存手段としてのトークン)の経済構造

これにより、持続可能な取引手数料でのDappの高性能な使用が実現します。

スマートOpコード

これは、アプリケーションレイヤーでのより簡単なアプリケーション開発を実現するプラットフォームレイヤーのOpコードとして、ドメイン全体でプログラミング構造を標準化するのに役立ちます。たとえば、a)マルチシグウォレットやb)伝達計算関数などの機能をプラットフォーム上の安全性が十分に精査されたOpコードとして直接使用可能な場合、ICOは容易に構築できます。

Metabaseはマイナーにも使いやすいものでしょうか?

Metabaseにより、可能な限り多くのユーザーにマイニングしてもらうことが当社のねらいです。当社は、大規模なハードウェア投資を行い、マイニング作業実施の専門知識を有する人々がいることを認識している方で、ハードウェア資源を管理する能力を持たずにマイニングエコシステムに参加したいと思っている人々が増えていることも認識しています。

また、Metabaseを使用して、ハイブリッドなコンセンサスモデルを採用することにより、両方のプロファイルの参加者を取り込みたいと考えています。PoWおよびdPosにはそれぞれ独自の長所があり、異なる側面からブロックチェーンプラットフォームの安全性と包括性を取り入れています。当社は、これら両方を統合することにより、誰にでも機会を提供して、Metabase用の多様で異なる成分から成るマイナー基盤を確立したいと考えています。

Metabase用にどのようなマイニング設定を行う必要がありますか?

PoWでは、GPUが主要なマイニング用設備であり、マイナー用ソフトウェアがすでに複数のプラットフォーム(WindowsやLinuxなど)向けに紹介されています。dPoSでは、参加者がトークンを「投資して」、ブロック署名者を選定し、報酬を分け合います。

以上の情報が当社のプロジェクトに興味をお持ちの皆様に役立てば幸いです。Metabaseは、ブロックチェーン技術のアダプションに立ちはだかる技術面、設計面、および使い勝手の面の障壁を克服しようと努めているプロジェクトであり、このプラットフォームを開発者および起業家の皆様に使ってもらうことを念頭に置いて設計しました。

*This document is translated for convenience. The text of the English version will prevail in the case of any discrepancies.

--

--

Anthony Back

Interested in fintech, crypto, ecommerce, cybersecurity and the future of work.